すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

残業貯金で、台湾旅行

残業代は、趣味に使うために別口座で貯金している。残業なんかしたくないけど、残業貯金のためと思うと少しは残業してもいいかなと思うから。

 

2019年の夏休みは、台湾旅行4泊5日。

残業貯金から払う予算は4万円。お盆休みのチケットは高いから6月に早めにチケットだけ予約。LCCのピーチが一番安くて、KIX~高雄往復で25000円(税込)以下だったので、1番高くなる時季にしては安く買えた。宿は1泊1300~1400円ぐらいのゲストハウス×4泊、現地での交通費や食費、観光娯楽費で、10000円ぐらいなので、予算は4万円以内で納まった。

 

今回のメインは台南と嘉義。初めての台湾なのにここを選んだ理由は、単純に嘉義阿里山へ行きたい、台南は料理が美味しい上にマンゴーのかき氷がやばいらしいという情報だけ。それが、もう大当たりで、楽しくて仕方ない旅になって、嘉義と台南大好きになってしまった。阿里山は大雨だったけど、それが一層神秘的で苔むす山を歩くのが最高の癒やし。それに人が皆親切。
f:id:sue-kichi:20191215213557j:image

 

台湾また行きたい。残業貯金をまたコツコツ貯めていこう!