すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

パイナップル

パイナップルが大好き。

小さい頃は食べた後口がヒリヒリするからそんなに好きじゃなかったの。

 

20代後半に、パイナップル豆乳にハマり、パイナップルジュース自体がとても美味しいことに気づく。

 

フレッシュなパイナップルにハマったのは30代から。元夫がパイナップルが好きで、缶詰やら安売りしているカットタイプのパイナップルをよく買ってきては食べていたので、私も一緒に食べるようになったのがキッカケ。ビタミンも豊富で、タンパク質分解酵素の働きで、健康にも良い上に、酸味で口の中がスッキリするし、満腹感もあるので止まらない。

 

ハワイへ行った時は、ドールプランテーションのパイナップル畑で遊んだのが良い思い出。パイナップルが好きすぎてお土産のパイナップルTシャツを個人用に2枚も買ったし、今も愛用している。

 

普段はだいたいフィリピン産のブロックカットタイプを買って食べる。夕方の3割引きになっているのをよく買うかな。

今年は台湾産の「金鑽鳳梨」というパイナップルがスーパーでお手軽価格で売られているので、5月は台湾産ばかり買って食べていた。台湾産金鑽鳳梨は芯まで柔らかくて甘くてジューシーで美味しい!5月〜6月にたくさん出回って安くなるタイミングなので、ここぞとばかりに週2ぐらいのペースで食べている。フィリピン産と違い甘味が濃くてまろやかなので、いくらでも食べられる。

 

小分けになった一口ブロックカットじゃ物足りなくて、ハーフカットサイズのパイナップルを買って2日で食べる。さすがに丸ごと一個だと冷蔵庫無しの一人暮らしには多すぎるかな。ハーフサイズで十分満足。

 

台湾のパイナップルといえば思い出すのは嘉義嘉義で食べたパイナップルケーキとパイナップルジュースの美味しかったこと!早くCOVID-19 が収束し、また嘉義や台南へ遊びにいけますようにと、パイナップルを食べて台湾を応援したい!