すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

電気代推移

冬は暖房なしで生活できても、夏はさすがに冷房を使った。部屋が1階で防犯上窓を開けて寝ることもできないし。

 

・エアコン自体も2017年製でエネルギー効率が良い。

ワンルームで28度設定。

・基本は寝る時だけ微風。2時間タイマーでオフ設定。

・土日や休日に家にいるときは、日中もつける日も多少あった。

 

その結果、電気使用量は・・・・

(※3月から関電ガスのプランに切り替えたので、グラフは3月からスタート)

 

f:id:sue-kichi:20191214113529p:plain

 

やっぱり8月は旅行で家にいなかったりしたけど、ダントツに高くなっている。

それでも電気料金は、8月は727円也。

 

f:id:sue-kichi:20191214113750p:plain

これは、かなり安く済んだのではないかと思います。やっぱり、エアコンは電気代が高くなるけれど、エアコンで快適な睡眠をとるのは大事ですしね。自習室を活用したのも

冷蔵庫がないと電気使用量は少ないのな。

 

さ、また冬がやってきた。今年も暖冬になるといいなぁ。今の所はまだ暖房は必要ないけれど、なんとか暖房使わずに乗り越えたい。