すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

頭皮の痒み

4月から5月にかけて、生え際やこめかみや耳の後ろの頭皮に丘疹が連続してできた。

 

痒いし、赤く腫れていて、シャンプーのたびに思わず爪で引っ掻いてしまって傷に滲みるような痛み。生え際が治ったと思ったら、襟足に、次は耳の後ろに、、、出来ては消え、出来ては消え。

きっと4月から5月なので気温の上昇、花粉症のアレルギー反応、汗をかきやすいので汗疹的ななにかかも知れないし、様子を見ようと放っておいた。

そして6月になって丘疹は治ったが、頭皮の痒さとかすかな違和感は残っていたけど、フケが出るわけでもなく、やっぱり季節性のものかな、と放っておいた。

 

そして7月某週、また丘疹ができて、、頭皮全体がとにかく痒い。仕事中も気になる程痒い。水シャンプーで頭洗う時は治るけど、濡れた髪をタオルでふくまでにもう痒い。寝ても覚めても、痒い。

頭皮自体を確認しても目視では何も変化なし。

痒さで頭を掻きむしりたくなる。我慢できない。

 

ここ2年ほど使っているHIMAWARIシャンプーが合わなくなったのかも?

前も、ハーバルエッセンスカモミール)シャンプーを2年ほど使っていたら突然頭皮にしみるような痛みのような感覚と抜け毛が増えたのがあって、仕方なくHIMAWARIに変えたので、もしかして2年周期で頭皮に合わなくなる??

 

試しにミノンの薬用シャンプーに変えてみることにした。ちなみにフルフルネクストは以前使ってとても良いのだけど今回は値段が少しだけ安かった&他のシャンプーを使ってみたかったのでミノン。1700円ぐらいするので、これも合わなかったらどうしようか・・・と、ちょっと躊躇う。

 

実際試しに洗ってみたら、アミノ酸系の優しい洗い心地。刺激がない。シャワーしてタオルドライのタイミングですぐに痒い!と思わなかったので、痒みが和らいだ感じがする。

 

香りは懐かしい。まるで子供の頃親戚の家のおばさんの化粧棚のような香り??どこかでミノンで洗ったことがあるような??よくわからない記憶を探す。かと言って悪い匂いではなく、優しい香りで、乾いた後はほぼ無臭。頭皮の匂いもしないのが◎

 

普段リンスをしないので、ミノンは洗い上がりもごわつかないのでほっとした。

 

1週間ほどしばらく使ってみたところ、痒みがおさまったような、気にならなくなったので、しばらくこれを使っていこうと思う。