すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

煮込み洗い

政府から支給された布マスク2枚を夜のお供に共にしてもう一年。ガーゼのマスクは寝る時、乾燥や埃から喉を守るから大活躍。あの時友人は寄付したと言ってたけど、もっと早く私に頂戴!って言えばよかったなぁと思う。

 

さてその2枚のガーゼマスクもそろそろ黄ばんできたので、手ぬぐいやタオルと一緒に煮沸洗いをすることにした。

 

重曹とお湯で白さが戻りカビやニオイの元になる菌をスッキリ。化学反応すごいなぁと、グツグツ煮込んでいる間、化学反応をイメージしながらジーッと見入ってしまう。

 

弱火で20分ぐらい煮て、そしたらさっと水でもみ洗い。軽く絞って天日干し。乾いたら、白さや無臭の気持ちのいい白さが戻っている。