すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

冷蔵庫あるけど、なしの生活

そろそろ暖かくなってきたので、野菜の常温保存が厳しくなってきた。たまたま忙しくて葉物の野菜を3日ほど放置したら、あっという間にカビが生えていた。

 

冷蔵庫を使うか否か。

 

ワンルームに備え付けの小型冷蔵庫は97年生の47リットル。古いタイプの小型冷蔵庫なので、電気代が心配だが、表示を見る限り消費電力量は20kwh/月。1キロワットあたり20円として、1ヵ月400円の電気代か。1ヵ月400円、12ヶ月で4500円から5000円。これならば、夏場だけでも冷蔵庫を使っても大丈夫だろう。使おう!

 

と言うわけで、スイッチオン。

 

ところが冷蔵庫の振動音が地味に堪える。

音が鳴ったり止まったりを繰り返すたびに、イライラしてくる。その振動はキッチンの真裏のユニットバスに直接震えが伝わり、音が大きく響く。

夜寝る時なんて1Rなので、音と振動が気になって眠れないのは間違いない。

 

テレワークでZoomやらTeamsやらオンラインミーティングをすることがあるので、MacBook Airの内蔵マイクが音を拾うかもしれない。

 

試しにiPhoneボイスレコーダーで録音してみると、めっちゃブーーーーーンと音が入っているじゃないか!音が止まる瞬間も明らかに聞こえる。

 

もし、せめて1Kでキッチンと部屋の間にドアがあったらマシかもしれないけれど、悲しいかな1R。さらに夏はエアコンもつけるだろうし、ユニットバスの換気扇は24時間回っているので、生活音、ノイズ多すぎ。

 

うわぁ。これは、だめだ・・・

私が求めているのは、静けさなのに。

 

静かな生活 >>>>夏場の冷蔵庫

>アイスがいつでも食べられる生活

 

これだったらまた冷蔵庫のない生活でいいや。直ぐ近くにスーパーあるし。2年間の冷蔵庫なし生活で常温保存食と共に暮らして鍛えられたからな。米も一回分毎に炊けばいいし。常温保存できる野菜も結構あるからね。納豆やヨーグルトが微妙なところだけど大丈夫。

 

冷蔵庫なしのサバイバルモードでがんばります。