すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

お米

若い頃にNZで生活していた頃はパスタとかパン、ポテトばっかり食べてたけど、この歳になるとやっぱり米が食べたいってほぼ毎日お米を食べている。もちろんたまにパイとかラザニアも食べるけど、翌日、吹き出物が大量発生するからwwやっぱお米。

 

しかし海外滞在中のお米問題。

日本のお米と似ているミドルグレインライスで安いのはオーストラリア産なんだけど、、しかし本当に何なんだこの不味さは・・・バサバサ食感は・・・

 

そんな時は「ゆかり」。紫蘇味でとにかく誤魔化す。日本から持ってきて良かったと思う食材の一つ。

 

これだったら、日本のお米に似ているものにこだわらず、インド系やタイ系のバスマティライスとかジャスミンライスの方が断然美味しい。冷めても美味しさが変わらない。大体5kgで値段も15ドルぐらいでそんなに変わらないし。

 

といってもやっぱり日本の甘い澱粉たっぷりの米が食べたい!となれば、

NZでもSushiはとってもポピュラーなので寿司用のショートグレインライス。ベトナム産のmamasanのショートグレインが安売りしてから買ってみたら、これが結構日本の甘いお米に近くて、結構気に入っている。たまにかなり安売りで5kg12ドルぐらいで売っていたりするから嬉しい。

しっかり30分以上水に浸しておくのが1番のポイントで、小分けに冷凍しておいてレンジで解凍しても美味しさは変わらないのでおすすめ。