すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

自転車盗まれた

タイトル通りなんだけど、自転車盗まれました。場所は公共図書館前。よく自習してたから、多分狙われてたんだと思う。

 

図書館には市のセキュリティスタッフもいるし、防犯カメラもあるから大丈夫だと思ってたら白昼堂々、何人かがいる前で犯人はワイヤーカッター持ってて切って盗んで行きました。目撃者はすぐに図書館スタッフに誰かの自転車盗まれたよって報告してくれたけど。

 

市に防犯カメラの証拠開示を請求依頼して、警察にはオンラインで盗難届。

自転車盗難は頻繁にあるらしく、犯人を捕まえて自転車を取り戻すということはしてくれなくて、盗難届を受理しましたという回答だけ。

 

悔しいけど、それをもって保険会社に請求するしかない。NZに入国して購入してから3か月経ってしまったので、フルカバーしてくれる日本のクレカの保険は使えず、留学生向けの保険の方で請求することに。合計216ドルの自転車に対して、免責150ドルかかるために実質払われたのは70ドルほど。う〜ん。無いよりはマシだけど痛いわ。

 

自転車泥棒許すまじ!!天罰下れ!と呪っておこう。

 

取り敢えず新しい自転車買いました。マーケットプレイスで中古のMTBを150ドルで購入。安いのに品質が高いと有名な某メーカーで、ほぼ新品でディスクブレーキだし、めっちゃ状態良くて大満足です。

また盗まれたく無いので、太いワイヤーロックと、太いU字ロックで2ロック体制に。ロックだけで合計200ドル超えてるんですけど(笑)