すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

CATEYE

自転車のヘッドライトはCATEYEのVOLT400を愛用していて、これはNZにも持ってきている。しかし先日、ハンドルに固定するブラケット部分が壊れてしまった。まぁ、日本ですでに8年ぐらい使ってきたものだから経年劣化は当然なんだけど、問題は予備を用意してなかったこと。失敗したなぁ。

 

というのも、NZでCATEYEを取り扱っている自転車屋は少ないから。TREK系列のブランドBLACKBURNの方が安くて人気。あとはLezynが安売り結構されてる印象がある。

 

ブラケット自体は、日本のAmazonで買うと400円もしないかな。でもNZだとオンラインショッピングだと送料などもかかって18ドルぐらい。実店舗で買うと10ドルぐらい。

 

日本の約2〜3倍かぁ。

値段に躊躇するも、ライト自体は問題なく使えるので、わざわざ新しいライトを買うことを考えたら安いもの。ましてや日本で買ってNZに送る送料や手間ひまを考えたら10ドルは安いかも??、、、いや、安い!と割り切ることにした。

 

私の住む街には1軒だけ取り扱っているお店があるのだけど、そこは家から13kmぐらい離れていて、バスで片道1時間かかる。自転車で行けなくはないので自転車でのんびりサイクリングがてらお買い物。

と思ったらちょっと郊外に出ただけで80〜100km/hrで走る車。一応自転車道はあるけどとってもスリリング💦

 

お店の人にCATEYEのブラケット探してるっていったら、すぐに出してくれた。ホッ😌 でも、「ブラックバーンの方が安いからこっちも買ったら?」とか言われた(笑)

 

取り敢えずこれでひとまずは問題なさそう。このお店がいつかCATEYEの取り扱いを止めるかは分からないからなぁ、もう一個予備に買うか?と思ったら、在庫なかった(笑)

 

また次の機会に来よう。それまで取り扱いがあると信じて。