すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

確定申告はe-tax

今年も自分で確定申告しました。

 

別に派遣会社に年末調整してもらっても良かったのだけど、やっぱり自分でやりたいのだ。その方がお金に向き合える。それと住民税は給与から引かれるより、公金支払いで僅かでもポイントゲットしたいもんね。

 

医療費は合計7万円を超えていた。この中途半端な額では医療費控除はないのが残念。

7万円超えたってことは月6000円ぐらい?あら、毎月の予算が医療費5000円なのに、オーバーしてるわ。まぁ、指の骨のヒビのせいで毎週整形外科に通ったからその分ね。

 

今回はふるさと納税社会保険控除だけ。雑所得は20万円以下だったし。

至って簡単に終わった。

 

e-taxなので書類を送らなくていいし、マイナンバーカードのおかげだよね。残念なのはマイナンバーカードの電子証明書のパスワードが有効期限が切れて、スマホマイナンバーカードでe-taxがてきなかったこと。前回マイナポイントの時に更新したのに、有効期限早過ぎない?

仕方なく従来のIDと登録パスワードでe-taxした。といっても入力していくだけだから簡単。

 

今回は13000円の還付になった。少しでもお金が戻ってくるのは、やっぱり嬉しい。

このお金はもちろん投資に回します。