すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

春節の休み

先日、有休とって3泊4日の国内旅行へ行ってきた。

 

ポンタポイントが貯まってたので、それをJALマイルに交換して特典航空券でいくことにしたのだ。

 

飛行機なので、国内旅行だとあっという間に着いちゃう。JALは快適だし、正直もっと乗っていたい。私は深夜ラジオのJet stream が昔から好きで、特に大沢たかおの声に癒やされる。1時間、機内ラジオ版のを聞いていると気持ち良すぎて熟睡できる。

 

リクルートカードプラスで支払うことで毎月貯まるポイントが、こうしてマイルに変わって、年1回旅行に行けるのなら、年会費を払っても元は十分とれている。JALカードの年会費二千円分と、リクルートカードプラスの二千円分、合計4千円で、国内旅行に行くと思えば安いものだ。

 

後はゲストハウスに泊まれば、安くすむから3泊で約7000円也。ハピタス経由でHotelsアプリから予約。今回泊まったゲストハウスはドミトリー。でも安いビジネスホテルよりよっぽど快適に過ごせた。臭くないし、うるさくないし、清潔。マットレスも15cm以上あるしっかりしたものなので快適そのもの。そもそも普段が寝袋生活なので、たまにちゃんとしたマットレスに寝るのも悪くない。

 

旅の予算は宿泊費を含めて2万円。普段は贅沢しないけど、旅行中はちょっとした贅沢はしたいので、多めに予算を取った。といっても、蕎麦屋で天ぷら蕎麦1500円を食べるとか、デパ地下の総菜屋で鯛めし弁当1600円を買って食べるとかね。お洒落なカフェでアフタヌーンティーとかね。贅沢するのは食事くらい(笑)

 

それでも毎回贅沢しているわけじゃ無く、朝食はスーパーで買ったパンやヨーグルト、スムージーをゲストハウスのキッチンダイニングでお皿とグラスに、ちゃんと移し替えて食べれば、リッチな気分になる。スーパーで買った割引弁当も皿に移してレンジで温めれば十分カフェのランチメニューを食べている気分になるもの。なので旅するときも予算管理はしっかりする!絞めるところは絞める。

 

陸マイル修行を積んで獲得した特典航空で国内旅行にすぐ行けるのは最高である。まだマイルに替えていないポンタが結構貯まっている。次は「どこかへマイル」で、行ったことのない都道府県へ旅行したい。