すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

mac book airのアダプター

夏頃から、MacBook Air のバッテリー認識がおかしくなっていた。

フル充電済みの緑のライトが着いているのに、突然バッテリーがゼロになっていて画面が真っ暗に落ちてしまう

オレンジの充電中のライトが着いているのに全然チャージされていなかった。

デスクトップのバッテリーマークは充分残量があるのに、また突然ダウン。

いくらアダプターを取り付けても認識しな時も度々。

再起動に固まってシステムエラーが頻繁に起こったり。

 

あぁ、買ってからもう7年過ぎてるわけだし、そろそろ寿命かな~新しいの買うのもお金がなぁ…なんて思っていました。

 

が、しかし、よく考えてみれば、全部電源供給のエラーしかないわけで、もしかして電気アダプタのエラー?と思ってググると、確かに、純正のApple 45W MagSafe電源アダプタfor MacBook Airは、ケーブルが切れやすいので、新しく買ったら直ったという記事を幾つか見つけた。

 

今あるMagSafeアダプターをよくよく見ると、コード自体もボロボロになってきているし、なにより本体との接続する端子が、一部埋没していたり、本体には焦げたような色が着いていたりしていた!ゲッ!これは危ない!!もし発火してたら??ゾッとした。

 

すぐに梅田のヨドバシに行ってアダプターを買いに行ったのだけど、純正品は¥7,800 (税別)もして、買うの止めた。何事も純正品の方がいいのはよくわかっている。でも高い!

もしかしたら、エラーはMac本体が原因で、アダプター買っても症状が改善しなかったら、無駄だしなぁ…

 

という思いからAmazonで、純正品じゃないのを買ってみた。2000円也。

 

すぐに届いてどきどきしながら取り替えてみると、もう、常に充電マークが信じられなくてイライラしていたあの数ヵ月や、突然画面が落ちる恐怖心はなんだったの?!っていうぐらい、エラーが無い。やっぱり原因はアダプターだった。

 

純正品じゃないし、耐久性も買ったばかりでよく分からないけれども、しばらくはこれでMacBookAirを買い換えなくて済むと思うとホッとした。7年経っているからいつ動かなくなるか分からないけど、まだ使えるはず!


f:id:sue-kichi:20191212225206j:image

右が純正品。右の方が端子2個が、埋没しているのが分かります。

 


f:id:sue-kichi:20191212225413j:image

左から二番目の接続部分が、焦げているように見えます。