すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

無駄なお金を使ってしまった

6月に買ったノートPC をメルカリで売ってしまった。

 

まだ新しくて状態もいいPCなのに、何で売ったのかと言うと、デザインの問題だった。テンキーがあるせいで、ブラインドタッチのタイピングの角度が正面ではなく体を、捻っている感覚にイライラした。その上、バックスペースキー、エンターキーのキー配列が少し違和感があり、タイプミスが頻繁におこった。慣れるかと思ったが慣れなかった。歪みである。

結論、テンキーは外付けでいい。

 

15.7インチのサイズもこれまで11インチのMacBook Airに慣れていたので、映画を見るには良かったが、机に対してPCのスペースが邪魔になり、持ち運びもちょっと煩わしい。

 

あれだけ真剣に悩んで、比較して買ったのに、やっぱ気に入らなかったからって売ることないのにと思うけど、この感覚的な居心地の悪さは、このPC を使いたくないって思うのに十分な理由だった。

 

買って半年も経たない、スペックの高い機種だけど、そもそもLENOVOは新品でもコスパが良く、市場にたくさん出回っているせいか、高値で売れなかった。

 

その点、MacBookAirなんて中古でもほぼ値崩れしてなくて、すぐに買い手が見つかりそう。その人気の高さに、私の2011年モデルもジャンク扱いでも比較的高く売れそうだなぁと思った。

 

で、Lenovoは、少しずつ値下げして結局、手数料、送料を引いて73,000円で売れた。100,000円で買ったので、つまり27,000円の大損である。

 

我ながら大馬鹿だと思う。

 

所有欲を満たすのは、デザインだ。それは自転車でも、車でも、家具、食器でもなんでもそう。気に入ったデザインで使い勝手が良ければ、ずっと愛用できるものだから。

 

実はLenovoを買う時、本当はDELLのXPS13か15が欲しかった。デザインがずば抜けてよくてハイスペックPC。でも私はそこまでのハイスペックを買っても使いこなせないだろうし、お値段も予算オーバー。その次の候補はDELL Inspiron14がデザイン的に良いと思った。でもスペックを比較した時に、Lenovoの方がコスパが良かったので選んだ。それなのにキーボードが良くない・・・、15.6インチはでかい・・・正直デザインが気に入らなかったので手放します、って言っている。本当にマヌケだわ。

 

28,000円あれば、いろいろソフト買えるし、1ヶ月の家賃の半額以上だ(涙)節約ライフを目指すくせに、この浪費は如何ともし難い。

 

で、今はまたMacBookAirを使って凌いでいる。でも新しいPCは必要だからどうするか?しばらくはメルカリやヤフオクで中古品を探す日々。はぁ、無駄なお金と時間を浪費している気がする・・・