すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

2020年やること

やりたいことリストは山ほどあるけど、やることリストの、一つは決まっている。

マンションの更新に合わせて引っ越すこと。

 

もう少し貯金のペースを増やすのならば、やはり固定費の更なる削減か?となると家賃を下げるしかない。12月で2年更新のタイミングになるので、そのタイミングで引っ越す。

 

派遣も法律が変わるので、4月から交通費などが支給されるようになるらしいし、交通費の心配をしなくていいのならば生活の質を落とさず、家賃の少しでも安いところを探すのもありかもしれない。

 

現在、家賃35000円+共益費3000円+水道代2000円

年間48万円。

 

今でも十分安いと思ううけど、5000円下がれば、1年で6万円浮く。1万円下がれば12万円浮く。それを貯金や投資に回せたら。交通費も貯金に回せるし。

 

引越貧乏にはなりたくないので、じっくり探してみよう。