すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

節電プロジェクト2022-2023冬

電気代が恐ろしく高くなった2022〜2023の冬季。

 

我が家も、節電プロジェクトに参加して、節電することにした。

普段から節電しているので、何を節電すればいいのやら??ということで、やっぱりエアコン。前年と違って今回は、エアコン暖房は一回も使わなかった。

 

湯たんぽを足元に置き、ダウンの寝袋を膝掛けがわりに使い、ウルトラライトダウンジャケットを着て過ごす。仕事のない日は図書館の暖房の効いた自習室へ。そして何より100%ウールのレギンスと肌着と、ソックスで快適に過ごせた。

 

f:id:sue-kichi:20230624015334j:image

グレーが前年、オレンジが今季。だいぶん節約できてた!去年の1月って寒すぎてエアコンガンガン使ったからなあ・・・

 

節電プロジェクトの結果、元々の使用電力が少ないから、節電ポイントはわずかだけど、それでも節電達成できたので合計3263ポイントをもらった。それは電気代・ガス代の支払いに使うことにした。助かります。

 

私は大阪に引っ越してからずっと関電と関電ガスのなっとくプランに入っている。電気・ガス自由化の時、一人暮らしで節約してたら、1番安い&信頼できるのは結局、関電だったから。この冬の電気代の値上がりで、多くの自由化で参入した電気会社がこぞって値上げをしていて悲鳴をあげている人たちのコメントを見ると、私の選択は間違ってなかったと思う。

インフラ関係は、目先の安さに飛びつくのは良くないんだよなあと思う次第。

直近2年間のなっとくプランで得したガスの金額が6710円だとのこと。普段から節約してるので月々のメリット金額はわずかだけど、こうしてみると悪くないかな、と思う。

 

f:id:sue-kichi:20230624015455j:image