すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

あけましておめでとうございます

2022年、明けましておめでとうございます。

本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。

健康に気をつけて、寝袋生活、節約生活をがんばりたいと思います。

皆様もどうかご自愛ください。

 

======================

 

2021年は、新旧の映像コンテンツや音楽、読書を満喫した1年でした。

自分自身は資格取得の勉強などはしませんでしたが、読書や映画鑑賞で学習したり教養を深めていくことができたと思います。

 

2021年ハマった海外ドラマ

1. The Good doctor アメリカ版(ショーン役の演技が天才!)

2. Fargo (S2のキルスティン・ダンストに乾杯⭐︎)

3. Twin peaks(試される忍耐力)

4. The Affair(S4が好き) 

5. Start Up (主人公のギャングが一番まともなのが救い)

 

やっぱりアメリカのドラマの構成力とか巧妙なストーリー展開とか演技力が素晴らしいなと思います。

 

2021年ハマったアニメ

1. ODD TAXI

2. SSSS Gridman & Dynazaon

3. 暗殺教室(2016)

4. 少女革命ウテナ輪るピングドラムユリ熊嵐

5. 魔法少女まどか⭐︎マギカ(2011)

6. 進撃の巨人(S4パート1)

7. 鬼滅の刃

8.銀河英雄伝説(旧作版1988~)

 

こんなにアニメを観てはまったのは久しぶりです(笑)進撃の巨人は2022年1月からFinal seasonパート2がついに始まるので楽しみです。

 

他にも映画はたくさん観ました。

アニメもドラマも映画も原作者、監督、制作チームたちのブレインストーミングの様子を見てみたい。途方もない推敲を重ね、効果的な演出や、妥協のない結末を練り上げ、それを表現する技法を駆使し、細かいディテールにも手を抜かない上に、哲学者として物語る総合芸術の凄さがひしひしと伝わってきます。

 

2022年もたくさん映画やドラマ。アニメを観ていくと思います。でもぼーっとコンテンツを消費するだけではなく、考え方、表現方法、哲学など自分自身の成長の実になるように貪るように観ていきたいと思います。