すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

2021年資産の棚卸しと2022年投資方針

◎毎年恒例の資産の棚卸し。

2021年はリスク資産、無リスク資産を合わせて270万円のプラスという結果になった。

しがない派遣社員の年収でも月10万以下で生活している中で、貯蓄額150〜170万円を予定していたが、実際は270万。つまりリスク資産だけで100万円弱アップしているということ。

ワオ!

 

調整もちょっとだけしかなかったので押し目買いなどもなく積み立てしただけなのに。多分、コロナ禍での金融緩和で市場にお金が流れているので大幅プラスになっているのもあるけど、投資の元本が増えたので、その分だけ損益幅も増えたということだと思う。

 

為替も急上昇からの急降下という展開で、本当に市場はわかりませんからね。ドルコスト平均法で粛々と積み立てを続けるのみ。

 

◎2022年の投資方針は、投資記事を参考にしながらも、基本はやっぱりリスク資産:無リスク資産割合を1:1でキープする。

 

無リスク資産

給料(手取り)の20%は貯金

黒字貯金

残業代貯金

 

リスク資産

つみたてNISA 40万円(3万円/月+ボーナス4万円)

    ・eMaxis slim (S&P500) 30,000円

つみき証券の特定口座 1万円/月

    ・セゾン投信VGBファンド5,000円

    ・セゾン投信達人ファンド5,000円

スポット買い

 ・たわらノーロード 先進国株式 がメイン

 ・その他キャンペーンに合わせて都度購入

 

Ideco 拠出中止中

(引き続き拠出中止)

 

IPOはできるだけ参加する

 

つみたてNISAは引き続きeMaxis slim の米国株。

セゾン投信も引き続きグローバルバランスファンドとアクティブファンドも積み立てる。

 

idecoの拠出は中止。運用益がプラスになっているので、このまま運用指図者でキープしたらいいかなと感じている。

 

とにかくこのルーティンを、今年も続けて、コツコツ資産アップを目指します。

IPO当たれ!