すうの一人暮らし寝袋生活

物欲と節約の間で心を震わせる40代派遣社員の独り言

キーボード

派遣先のデスクトップpc、キーボードだけ、Dellなんだけどそれが非常に打ちにくい。

今まで色々な職場のpcでキーボードを打ってきてすぐに慣れるものだけど、このキーボードだけは全くブラインドタッチができない。サイズ?硬い?キーピッチ隙間が広い?フラットタイプだから?

とにかく全く慣れない。

 

借り物のレッツノート。押しやすいしキーピッチも狭くみっちりだから、ブラインドタッチがしやすい。だが、半角全角漢字キーの位置が違うせいで、タブ、caps lockの位置 まで混乱してしまう。その上、キーが少ないためfnキーを今までになく多用するので戸惑う。

f:id:sue-kichi:20210406085553j:image

 

そして、ボランティアでお手伝いしている団体のpcがThinkPad。確かにThinkPadはキー自体は押しやすい。が、page up/downキーがなぜそこにある??邪魔でしか無い。なんでprint screen が右下にあるの???なんで、右側の記号がキーが小さくて密なの?右shiftが小さくて遠い。打ち間違いが多くなってしまう。

 

f:id:sue-kichi:20210403122619j:image

 

プライベートでは、2012年からMacBook Air を使ってきたので、Mac キーボードに慣れてしまったから余計戸惑うのかなと思う。でもWindiws95時代のNECノートpcとMe時代のGatewayノートpcはもっと使いやすいキーボードだったと記憶してるんだけどなぁ。

 

現在、上に述べた4つのキーボードを使っている。毎回タイピングを切り替えるのに戸惑い混乱している。これじゃ作業効率悪すぎるから自分用の外付けのキーボードを用意したいなぁと思い始めた。会社のpcで私物キーボードを使ってもいいのかしら?システム部と要相談かな?

 

なんとかキーボード問題を解決したいなぁ。