すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

10代の頃から変わらないもの

腕時計を買うことにした。

 

これまでは、高校生の時にソニプラあたりで買った、安いクォーツを使っていた。30年以上使っていたことになる。

 

当時憧れていたのはミリタリーウォッチ。オリーブのモデルがつけていたハミルトンとかwengerとか 。それらは高校生にはとても手が出ないほど高かったので、なんとなくそれに似た「なんちゃってミリタリーウォッチ風」の安い時計。視認性の高いアラビック数字のルミブライト付きでかつナイロンの黒バンドで、十気圧防水のものを使っていた。値段は3千円もしなかったと記憶している。

 

f:id:sue-kichi:20200628120017j:image

 なんちゃってミリタリー風??高校時代は自分自身にそう思い込ませていた・・・

 


大学以降、携帯やスマホや持つようになってからは、普段は携帯やスマホの時計でチェックすればいいので、腕時計は資格試験の時とか、ホテルや旅館でアルバイトをしていた時に使っていたぐらい。

さすがに30年も使っていたら、電池交換しても半年経たないうちに、止まってしまうようになった。まだ使えるから修理に出そうと、時計屋さんに聞いてみると、修理をするとなると1万円以上すると言われた。3千円以下の安い時計が、1万出してまで修理するのに、そこまでの愛着は全く無かった。だったら、高校生の頃から欲しかったミリタリーウォッチを大人買いしたいと思うわけで…

 


でも、よく考えると時計を着ける機会って今は本当に少ない。年に一回あるかないかの資格試験の時ぐらい。それなのに、数万円もする腕時計を買う意味がない。確かに、手巻き式か自動巻の時計に高校生の時から憧れているけどさ、それだけの価値があるか?それに高校の頃イギリスロンドンに旅行に行った親戚から蚤の市で買ったアンティークの手巻きの腕時計をもらったけど、数ヶ月でネジを壊したこともある。数万もする手巻き式なんて怖くて買えない。寝る時も身につける、風呂入る時もつけるとかならいいかもしれないけど…と考え直して妥協して、安いタイプを探すことにした。

 

SEIKO 5の逆輸入品辺りなら、15000円ぐらい。安心のSEIKOだしデザインも最高にクールだし、これだ!と買う気満々だった。でも普段使わないのに自動巻きの世話をきちんとできる?とまた自分に問いかけると、面倒くさがりなので、多分毎日時刻を合わせることはしない。という結論。種類も多くてどれも物欲をくすぐるデザインだったから、後ろ髪を引かれる思いで諦めた。

 

クォーツならTimexもいいなぁなんて思いながら…でも海外メーカーは電池交換で高くつくって聞いたことがあるし、どうなの?

 


整理すると、理想的なデザインは、


ミリタリーウォッチのような

ナイロンベルト(NATOベルト)

視認性が大事 シンプルis best ごちゃごちゃなのは、いらん

アラビック数字

ルミブライトがあれば尚よし

ビジネス使用時でも気にならないカジュアルさ

何より安いこと

手巻きか自動巻きが理想だが、現実的にはクォーツが妥当(値段、使いやすさの点からも)

クォーツなら時計交換がすぐできる日本のメーカーがいい。

別に日本のメーカーなら日本製じゃなくてもいい。

時計の面は黒地に白とか紺地に白がいい。

カレンダー機能は要らないけど、あっても別に気にしない

 

となると、選択肢は

SEIKOアルバALBAだろう。いきなり3000円〜5000円代と、多分高校生が買える値段まで下げてしまった。大人買いをするはずがら高校生と同じ価格帯???


まぁ、これで決めようかと95%思っていたら、さらにAmazon先生がおすすめしてきたのが、

 

シチズンのQ&Qシリーズ

(旧)Falconシリーズと言った方がわかるかも??

 


Q&Qのロゴは、残念ながら好みではないのでスルーしようかと思ったら、Falconのロゴのままのシンプルなミリタリーウォッチタイプの時計があるじゃないか!?その名もQB38とD026シリーズ。しかもお値段1500円ぐらい!!この値段でこの素晴らしいデザイン?!視認性も最高!

QB38シリーズは革ベルトだけど、ベルトは、別にNATOベルトにつけかえればいいし。3BARの防水も日常使いなら十分。

 

これはデザインの勝ちっていうぐらい、ときめいてしまった。


アマゾンレビューを見るとかなりの高評価。チープCASIOやSEIKO ALBAのようにそういうのが好きな人にはたまらないのだろう。そして何より値段の安さと実用性の高さにこれだ!と決めてしまった。

メンズサイズなので少し大きいがシンプルなのでビジネスで身につけても気にならないだろう。

Amazon先生ありがとう。

 


実物が届くと期待以上の美しい作りで、眺めるのが楽しくて仕方ない。文字面が大きく見やすいので、今後老眼が進んでもきっと大丈夫だろう(切実)。そして普段は時計をつけないけれど、なんか無性に着けたくて週に2、3日はつけるようにしている。

f:id:sue-kichi:20200628115953j:image


高校生の時に買った時計より安い時計を買う四十代。でもこの時計をまた大事に使おうと決めている。好きなもの、好きなデザインって大人になっても変わらないものなのだ。