すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ユニクロのダウン手洗い

ユニクロのウルトラライトダウンのベストを、思い切って手洗することにした。

 

思えばこのダウンはほぼ年中大活躍だった。冬はもちろん、秋冬はスプリングコートの内レイヤーとして、夏場も冷房で凍えるオフィスで毎日羽織っていたから、結構あちこちにシミができている。

ウルトラライトダウンのコスパを考えるともう十分すぎるほど元は取っていると思うので、ダウンの手洗いに挑戦して、失敗したらまた買えばいいや、って気軽にやってみた。

ダウン用ではなく中性洗剤で。

 

洗濯表示タグの注意事項に倣う。

シミの所は前もって洗剤つけて軽く叩き洗いをしてから。

本洗いは軽く押し洗いして、ギュッと絞らないように、タオルなどで水気を軽くきってから、ハンガーにかけて陰干しした。

 

そしたらカラッと洗濯日和だったせいか、1日で乾いてしまった。中綿とかならに水を含んで乾かなかったりするけど、ダウンやフェザーは、羽だから、水切りが速いのかしら??念のためもう1日干しておいた。

 

乾いたダウンジャケットは、多少偏りは出来てしまったけど、またふっくらフカフカになった。シミ部分もしっかり落ちてる。

 

結果、

ダウン手洗い、いける!

ユニクロのウルトラライトダウン位の羽毛量であれば、クリーニング屋さんにお願いする必要ないと、やっと分かった。傷んだらどうしようとか、ダウンだから…って感じで洗わなかった自分に喝!もう少し大きいダウンジャケットもいける。

 

それでも寝袋はやっぱり大きいし、ちょっと手洗いするには負担も大きいかな。干すスペースもないので、引き続きクリーニングに出すことに決めた。