すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ボクシングデーで買ったもの

NZの二大有名アウトドアブランドといえば、Kathmandu とmacpac。アウトドアに必須のメリノウールといえばicebreaker(USの大手アウトドアアパレル企業に買収されてしまいましたが)。個人的にはearth sky seaというmade in NZのアウトドアアパレルブランドも可愛くて気になるところ。

 

せっかくアウトドア天国NZ にいるので、基本的な衣服はNZブランドで揃えてみるのも、いいかもね、って何となく考えていた。(今持っている服がボロボロになるまでは)

 

ところが12月から始めたアルバイトで制服の下には黒のアンダーウェアを必ず着てくださいと言われた。黒か・・・仕事用に取り敢えずセカンドハンド店で見つけた量販店の安い物を着古した毛玉がついている襟元がペラペラになりかけたTシャツを1ドルで買ってやり過ごす。まあ問題はなかった。

 

その後もセカンドハンドのお店をいろいろ回って、もうちょい良い状態の夏用Tシャツや冬用にベースレイヤーを探してみるも、なかなかサイズとシンプルな黒が無くて、あっても量販店の安い物とかで、これはもうちゃんとした新品買った方が早いかも・・・それならば、ボクシングデーで安くなっていればアウトドアブランドのものを買う!と決めた。

 

クリスマスの翌日の祝日はBoxing Day!大安売りの日ということで、macpac の100%メリノウール長袖ベースレイヤーシャツ定価129ドル が40%offだったので78ドルで購入!これはお得!

 

フェアトレードオーガニックコットンの黒Tシャツが定価40ドルが10ドルoffの30ドルだったのでこれも購入!

 

さすがに量販店のペラペラTシャツと作りが違うわ!生地も縫製もしっかりしてて、買ってよかった〜。1ドルの古着と比べるなよって話ですが、もともとホームセンターみたいな量販店で10ドルぐらいで売られているものなので、それと比べたらやっぱり違います。

あ、でも1ドルシャツも引き続き仕事着としてボロボロになるまで着続けます。

 

冬は今まで着てきたGUNZEのウールのベースレイヤーとこのメリノウールの2枚体制でいきます。

 

あぁ、良い買い物したわ〜合計約100ドル分、アルバイト頑張るぞ!