すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

皿洗いはアクリルたわし

キッチンの洗い物には、アクリルたわし一択だ。

アクリル100%の毛糸で作るたわし。水だけで油汚れも茶渋もスッキリ取れる優れもの。

よほどこびりついたひどい油汚れにはお湯と中性洗剤をほんのちょっと使う時もあるけど、基本水だけ。洗剤を使わないから、洗剤をすすぐための水とかいらないし、洗剤もほぼ使わないからちょっとした節約になる。もちろん茶渋のために漂白剤なんて使う必要なし!

 

陶器、ガラス、木器、金属、プラスチックでもなんでも痛めずに洗えるので、使い勝手が良すぎる。

 

中にスポンジが入っているタイプも売っているけれど、衛生面や水切りの良さを考えると、アクリル100%のクロスタイプが良いと思う。アクリルは水をよく吸うので、ギュッとしっかり絞って吊るして乾かすのがいい。洗い物した後は、アクリルクロスをしっかりもみ洗いして汚れを落とすことも大切。繊維の奥にカスが残ったままだと雑菌の温床になるからね。

 

もともとは山登りのお師匠が、アウトドアには欠かせないアイテムとして教えてくれた。私は編み物が苦手なので市販のアクリルクロスを100均で買っているが、お師匠は自分で鍵編みでチャチャっと編んでいた。それがとても可愛らしくて、そんな山ガールになりたいと憧れたものだ・・・懐かしい。

 

それから、風呂場や、洗面所、シンクでも使えるのでオススメ。

アクリルたわしは結構丈夫なので、長く使える。清潔にキープできれば無駄な消耗品を買う必要がないしね。節約、シンプル生活の小さなコツ。