すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

洗面台はスッキリと

新居はトイレ、風呂はセパレートだが、洗面台はお風呂にある。

風呂場にものを置くとヌメリやカビの温床になるので、できるだけ置かないように気をつけている。


f:id:sue-kichi:20190609110119j:image

洗面台には、両端に凸凹波打ったスペースがあり、石鹸が置けるようになっている。だからわざわざ石鹸トレーを買うことも無く、直に石鹸を置いている。水切りもよいし、、石鹸かすが溜まらないよう気がついたときにサッと水洗いすれば、いつもスッキリ。

 

そして歯ブラシの置き場所は悩んだ末に、縦置き。清潔にしたかったので洗面台に直に横置きはしたくなかった。あと、よく見かける、歯ブラシをコップに立てるのは、不衛生になりやすいのでしない。コップをわざわざ買うのもいやだし、手で水を掬えば事足りるから。

 

モノは増やしたくないし、カビの温床になりやすいものも置きたくない。

100均やホームセンターにいけば、歯ブラシホールダーはいくつも種類があるが、掃除のしやすさとカビや水垢がたまりにくく、邪魔にならないシンプルなものをを探した。

吸盤タイプはすぐに落ちたり、跡形がついたりして掃除が面倒なので却下。マグネットは、風呂場自体がマグネット非対応。となると直置きタイプしか選択肢は無かった。

 

そしたらセリアでシンプルなホールダーをみつけた。


f:id:sue-kichi:20190609111916j:image

色も白いので、見た目にごちゃごちゃ感もなく落ち着くし、底まで穴があいているから、水滴は下の洗面台に落ちる。洗面台を洗えばいいし、ホールダー自体も白だし、万が一赤カビとか発生してもすぐ目につくので、丸洗いして掃除も簡単。

 

洗面台周りは、やはり清潔さをキープしたい。