すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

開脚120cm、もっとできるかな?

ストレッチジムにお試しで4回通った。

本当は毎週通うのがいいのだろうが、お金もないし、コロナ禍だし、ということでストレッチの技を盗むつもりで1月1回のペースで通ってみた。

痛&気持ちいいところもあれば、のびてる?ってところもあったし、脚のストレッチなのに首や額がゾワゾワするような「グワ〜!」って叫びたくなるような地味な痛みもあったりして、結構効いていたと思う。

 

開脚が120cm(踵の間)が限界で&すぐに攣るという状態からスタート。ストレッチ施術後は125cm開くようになった。それが、最後の日には130cmまで開くようになった。

たった4回、しかも月1だと大きな変化はないので、やはり毎日のストレッチがとても大事だということに気が付く。

 

事務仕事で座ってばかりだとお尻の筋肉が凝り固まっていて、それもあって股関節が硬くなっているという。

 

温かく日が長くなってきたので1日1万歩を目標に歩き、夜寝る前に開脚のストレッチを始めてみると、ちょっとずつ効果を感じる。風呂上がりにLEDライトの灯を暖色にしてラジオを聴きながら、ゆっくり呼吸してストレッチするのがリラックスにつながる。

youtubeで180°開脚ができるようになるという動画を見ながらやってもよさそう。

 

小学生の頃アニメ「タッチ」で南ちゃんが新体操をしていたので、あんな風に体操できたらステキとおもっていたけど、現実は開脚で股割りができなかったのですぐ熱が覚めてしまった。赤ちゃんの頃、股関節脱臼の疑いがあったと聞いていたので無理することもないかなと思っていた。

 

でも、股割り出来なくても股関節周りの筋肉を柔軟にすれば開脚はできる。それには特にお尻から太もものストレッチが大事だということ知った。

 

今の段階では180°まで開くようになりたいとは思わないけど、できれば少しでも柔らかくしたいと思う。つまづきや怪我を防ぎたいし、サイクリングでペダリングを上手にするために股関節周りを鍛えた方がいいと聞くし。

 

毎日続けていこうと思う。