すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

ホーロー鍋とIH

ユニフレームのライスクッカーでご飯を炊くときはひたすら弱火で炊く。勢いよくパッパー!と吹きこぼれそうになっても放置。蓋から水分の泡がこぼれなくなったらそのまま弱火。パチパチと小さな音が聞こえだすと、火を消して15分蒸らす。

 

これだけで美味しいご飯が出来上がり。音で判断していた。

 

IHとホーロー鍋での炊飯初体験は、よく分からなかったから火力3でグツグツ泡立ったら火力2へ弱めて13〜14分ぐらい。

f:id:sue-kichi:20201127102400j:image

 

蓋が耐熱ガラスなので、中の様子をみてると、まだ水分が残っているのに、パチパチって音のタイミングが早くて、めっちゃ悩んだ。

取り敢えずパチパチ音がしたから、鍋をクッキングヒーターから下ろして15分蒸らしてみた。

f:id:sue-kichi:20201127102331j:image

 

出来上がりは悪くないけど、やっぱりちょっと柔らかい。もう少し水分飛ばしてもよかったな。でも鍋の底はうっすらとかすかにおこげになっていた。

f:id:sue-kichi:20201127102341j:image

 

うーん。最初から火力2のまま、時間をもう少しかけた方がいいのかな?

しばらくはいろいろ試してみるしかないな。