すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

IH対応の鍋

引っ越した先はガスコンロではなくIHコンロ。

 

愛用のライスクッカーはアルミ鍋。米が炊けない。゚(゚´Д`゚)゚これは一大事!

 

オールメタルのIHクッキングヒーターならばアルミでも対応するが、安い1Rの小さなキッチンだからそれは期待しない。

 

フリマや近所のセカンドハンドのお店を何軒かざっと見て回ったんだけど、タイミングが悪かったのか、IH対応のフライパンはあっても、鍋は大きいサイズだったり、IH対応じゃなかったりで見つけることができなかったので、諦めて近所のホームセンターで新品を買った。別に有名メーカーやブランドにこだわることもないので、量販されている普通の使いやすさでいいかなと思ったので。

 

買ったのは以下の2点

・シンプルなステンレスの雪平鍋

・ホーローの土鍋(IH対応)1人用

 

雪平の万能さは言わずと知れている。これは日本製にした。1人用ではちょっと大きめの18cmなら野菜をたっぷり煮込むのに吹きこぼれないサイズ。お湯もすぐ沸くし。

 

ホーローの土鍋は、基本は炊飯用。それ以外にも水だきや煮込みうどんを作ってもいいかなと。普段ひとり鍋ばっかり食べているから、土鍋ならわざわざお皿によそう必要もないし。

 

この2つあれば1人暮らしには十分だと思う。

 

ちなみにフライパンは、私が愛用するミニパンだが、これは鉄製なので問題ない。

食パンや餅を焼くロースターもステンレスなので、問題なくこんがり美味しく焼ける。

 

新居のキッチンは、よくある1R用の狭いミニキッチンではなく、少し広めでまな板を置いて作業をするスペースがあるタイプ。やっぱりキッチンは広いほうが良い。

 

これでまた豊かな粗食ライフを続けることができる(笑)

 

でもIHの火力の調整が難しい。慣れるまでしばらくかかりそう・・・^_^;