すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

派遣社員を選ぶ その1

今の仕事について1年以上経ち、思うところがあったので、派遣社員の働き方を選んだ理由を述べたい。

 

離婚して、引っ越しして、失業手当をもらいながら、仕事探しをする時に、自分自身の働き方について、結構真剣に悩んだ。

 

離婚した時に相談した知人の一人がこういった。

「離婚した女に世間は冷たい。日本社会は甘くない。一人になるなら絶対正社員になりなさい!結婚して共働きでも厳しいのに、一人は負担が大きい。正社員になれば補助があるのだから。」

 

確かにこの考え方は、納得出来る部分もある。でもそれと同時になんて古臭い考え方なのだろうとも思う。働き方改革とか官製で行われていたり、テレワークなど多様な働き方が注目されたりしているわけで。AIの進歩で単純な事務職なんて数年で消滅する可能性だってあるし、銀行だって雇用を縮小しているのに、正社員だってどうなるかわからない。安定があるとも思えない。

 

正社員になりたくない1番の理由は、例えば1〜2年、長くて3年働いて1、2ヶ月の海外旅行をしたいから。

 

正社員になると、5年働いて2日、10年働いて5日間、20年働いて10日間のリフレッシュ休暇がもらえる会社が増えている。20年働いても、土日祝日を入れて、有休も使ってやっと15日間の休み。正社員やっている友人たちはまさに勤続20年で初めて一人で海外旅行に行ってきたとか嬉しそうに話した。以前勤めていた会社の上司はリフレッシュ休暇中ですら繁忙期のせいで出勤していた(ブラック企業だった)。勤続10年で5日の休みと土日2回と祝日の合計10日でヨーロッパに行ってきたという同僚もいた。

 

それを聞いたとき、正直、リフレッシュ休暇、何その制度?10年も働いてたった5日?そんな勤続年数ごとにじゃなくて、毎年10日以上のリフレッシュ休暇くれよって思った。(友人の前や同僚の前では、そんなこと言わないけど)

 

正社員の同僚は「末吉さんの旅行するために働くっていう働き方に憧れるわぁ。」とか羨ましがってくるけど、こっちは、終身雇用も、安定も、ボーナスも、手当も、退職金もないんだから。

 

どっちの働き方がいいかなんて言えないけれど、私は自由な休みが欲しい。

 

「正社員で働いて、3年経ったら辞める」を繰り返すしてはどうか?3年間は手当もボーナスももらえる。でも辞めるを前提で就職するのってなんとなくフェアじゃない気がする。

じゃあ、どうしたい?どういう仕事なら長く働ける?

 

そんな感じで悶々とした日々を送っていた。

失業手当をもらえるのはありがたいが、悩むより行動だ。とにかく働こうと決めた。