すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

株価下落なので買いたい欲求

コロナウィルスによる世界的な株価下落に、クゥ〜、買いのチャンスか?と落ちるナイフを掴みたくなるが、我慢する日が続いている。

 

私の2020年の投資方針では、

 

「2020年も引き続きキャッシュを増やすことに重点を置く。そして余裕資金でつみたてNISAを続ける。」

 

と決めているので、ぐっとこらえて通常通りの余裕資金で毎月積み立てをすると自分に言い聞かせている。

 

sue-kichi.hatenablog.jp

 

下落と言っても、2018年の株価ぐらい下がったので、4年前のトランプ大統領が当選後のバブル的に見える株価上昇の大きさを見ると、これくらいは調整の範囲なのでは?と思えてくる。

 

ま、私は素人だし、未来のことは予測つかないので、コツコツ積み立てを続け、数十年後の将来に向けてお金に働いてもらうしかない。

 

ただし、2020年からつみたてNISA口座をマネックス証券に移したので、その移行手続きに時間がかかり、1月分のつみたてができていないので、その分をボーナスつみたてとして買い増したい。石油価格の下落のニュースや先物が下落のニュースを目にすると、株価も時間差でもっと下がるのでは?とそのタイミングを測ってしまう。まぁ、私のNISAの積み立て額はたった月1〜2万円なので、そんなに変わらないと笑われるかもしれないが、私にとっては2万円も大事なお金なので、慎重に動向を見ていきたい。