すうの一人暮らし寝袋生活 in NZ

40代半ばでニュージーランドに留学し、節約と物欲の間で震える女の独り言

2019ふるさと納税

2019年もゆく年くる年の時間になりました。

 

今の派遣先で働き始めて1年。早いものですね。

今年の締めはふるさと納税について。

 

基本、以下の3つだけ決めている。

1、コスパ重視・・・どれだけお得かということ

2、常温保存可・・・冷蔵庫がないので

3、食べ物・・・年収が低い&独身なので寄付金額が安いもので選択肢が多いから

 

定番は、米(無洗米)。この4月から返礼品の規制が厳しくなって超お得!という返礼品は少なくなったけれど、やはりお米はコスパよし。保存もできるし、無洗米なのでお米を研ぐ手間がないのは素晴らしい。これも5kgを2回寄付した(半年ごと)。

 

それから、缶詰。今年は鯖・さんまなどの缶詰めセットにした。缶詰の魚は一人暮らしではかなり重宝している。魚の匂いが気になるから家で魚料理しないので、缶詰だと楽チン。ご飯が進む。

 

そして今年初めてのチョイスは、焼き鳥セット。お得な肉類は冷蔵とか冷凍とかが多いので探すのも大変だったけど、この焼き鳥は調理済みで、3ヶ月は常温保存可能だったので、試しに選んでみたら、大当たりで、ご飯が進む!美味しくいただいています。

 

それからポンカン2kg。柑橘系は大好きなので、どれを選んでもよかったのだけど量があっても一人じゃ食べきれないので2kgサイズ。ポンカンは甘酸っぱくてプリプリした果肉が美味しくて、幸せな気分になる。

 

ふるさと納税は、高所得者の方が優遇される制度だし、色々問題もありますが、それでも返礼品は嬉しいですよね。1年間派遣の仕事を頑張って、こうしてふるさと納税で寄付ができて住民税が控除されるというのは、とても助かる制度だと思います。

 

自分頑張った!と労わりながらポンカン食べると格別です。

今年一年ありがとうございました。